東洋計量史資料館

イメージ:資料館からのお知らせ資料館からのお知らせ

資料館からのお知らせ一覧に戻る>>

臨時休館解除、山本コレクション公開のお知らせ 2020年10月28日

平素は東洋計量史資料館をご利用いただき、誠にありがとうございます。

当館は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため臨時休館しておりましたが、

11月1日(日)より開館することとなりましたので、お知らせいたします。

今後ともご愛顧頂きますよう、宜しくお願い申し上げます。

 

また、長野市中条(旧・中条村)にあった「はかりの館」の山本コレクション一式が寄贈され、

計量記念日の11月1日以降、公開の運びとなりました。

 

(株)共栄測量設計社の前社長である山本幸雄氏は、測量会社の専門家として、

数々の精密地図作製機などをメーカーと共同開発されてきました。

山本氏は、日本初のこれら地図作製機とともに、貴重な測量に関する計測機器並びに関連資料を丹念に収集し、

1995年に「はかりの館」を開設し、公開されてきました。

2019年7月、山本氏のご厚意で「はかりの館」の展示品の全てが「東洋計量史資料館」に寄贈されることとなりました。

この機会に多くの皆様のご来館をお待ちしております。

※山本コレクションの見学を希望される場合は、予約時にご連絡ください


イメージ:ページの先頭へ戻る