LPガスIoT-RとWeb明細を活用しDX化を実現
日東エネルギー株式会社様(東京都)
日東エネルギー様では、2020年より3年間の計画を基に、LPWAによるDX化を推進。2023年9月に、認定液化石油ガス販売事業者制度のゴールド保安認定事業者(第一号認定LPガス販売事業者)に認定され、現在は、ほぼすべてのお客さまにLPWAの設置を完了されています。
LPWA導入時には施工性を重視され、集中監視センターへ連絡不要で、設置工事が現場で完結し簡易であることを評価いただき、IoT-Rを導入されました。また、ペーパーレスで環境貢献につながるWeb明細サービスなど、日東エネルギー様のDX化や事業経営に貢献できるコンテンツも評価いただきました。
IoT-R設置により保安レベル向上と業務効率化を実現
IoT-Rの設置により自動検針が可能になったのはもちろんのこと、365日24時間体制でお客様のガスメーターを常時監視し、緊急時も迅速な対応ができ保安レベル向上につながりました。
毎日検針のビックデータ利用により配送予測精度が向上し、配送業務の効率化を実現できました。加えてLPガスの安定供給と配送ドライバーの働き方改革にもつながりました。また、スマートフォンからも、メーターの指針値が遠隔で確認可能となりました。

IoT-Rからの情報を検針・保安・配送などに活用されています
一括閉栓機能により1件あたり98%減の時間短縮に
集中監視システムIoT-Smart7Rの活用で、閉栓管理も遠隔で行うことができるようになり、現場作業の負荷軽減につながりました。現在は、指定日時に自動で一括閉栓する機能を取り入れ、さらなる業務効率化につながっています。
IoT-R導入前は、現場での作業が必要なため、1件あたり24分かかっていましたが、IoT-Rおよび一括閉栓機能を導入することで、1件あたり0.3分まで削減することが可能となりました。時間で比較すると98%の削減効果につながりました。

IoT-R設置現場
Web明細を活用してお客様にお得な情報を発信
検針の自動化を進めると共に、料金明細のWeb化を検討。会員登録方法が充実しているなどの理由から、Web明細『ガスるっく』を採用し、2023年より『MY NITTOH』として提供、現在3万件のお客様に活用されています。
『MY NITTOH』では、料金明細だけでなく、商品やイベント・暮らしに役立つ情報を積極的にお客様へ発信しています。
加入特典として抽選でデジタルギフトをプレゼントするなど、お客様満足度の向上にも努めています。

『MY NITTOH』で情報を発信
- 本事例に紹介されている機器・サービス
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掲載年月:2025年10月



















